修了生からのメッセージ
アメリカの大学で学んだ経験から、ICTの学びへの影響と活用方法について興味を持ち、本大学院への進学を決めました。前期課程では、モーションキャプチャを活用した舞踊の学びを研究してきました。人間が新しいことを学ぶ力とICTがもつ無限の可能性を生かしたこれからの学びのあり方を追究していきたいと考えています。
薄井 洋子
平成27年3月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
私は、「就学前障害児の保護者と支援者との情報交換に関する研究」をテーマに、博士号を取得しました。在学中は、教育情報学教育部のティーチング・アシスタントも務め、ICTを活用した教育実践にも参加しました。その経験をいかして現在は、日々、ICTを活用しながら、保育者の養成に取り組んでいます。
橋本 陽介
平成25年3月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
私は、「子育て・教育支援に関する教育工学的研究」というテーマで博士論文を書きました。教育情報学教育部での学習・研究活動の体験は、私の職場「文教ペンギンルーム」で出会う、子どもたちやお母さん方、そして保育士や教師を目指す大学生への支援活動に大いに役立っています。
川端 愛子
平成24年3月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
私は将来日本語教師になりたいと思い、本大学院への留学を決意しました。文系出身の私にとって情報工学等は未知の世界でしたが、先生方や先輩たちからたくさんのご指導をいただき、充実した留学生生活を過ごすことができました。現在は日本で学んだ専門知識や留学経験を生かし、中国の教育現場で頑張っています。
王 妍
平成24年3月、教育情報学教育部 博士前期課程修了
在学時、私の研究テーマは情報基礎教育(主にプレゼンテーション)で利用する情報システムの開発でした。この経験を活かし、現在は青山学院大学で情報基礎教育をパソコンで提供するシステムの研究開発を行なっています。本大学院生活で学んだことは仕事に繋がるので、入学希望者の方は目的を持って頑張ってください。
山下 祐一郎
平成23年9月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
小山田 誠
平成17年3月、教育情報学教育部 博士前期課程修了
平成20年3月、博士後期課程単位取得退学
平成21年9月、博士号取得(教育情報学)
佐藤 喜一
平成20年3月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
五十嵐 絵美
平成20年3月、大学院教育情報学教育部 博士前期課程修了(教育情報学)
教育情報学教育部の特徴は、先生方の専門が多岐に渡り、自分の研究テーマに対して、様々な視点からアドバイスを受けることが出来る事だと思います。このような学際的環境でぜひ研究に取り組んでみませんか。
佐々木 典彰
平成19年3月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
コーチングの視点からいえば、教育における情報は「相手にとって意味のあるもの」でなければなりません。それでは相手にとって意味のある情報とはどのようなものなのでしょうか。私はこの疑問を解明するべく、教育情報学教育部にて5年間に渡り、コーチングの視点から教育情報について質的研究法により研究して参りました。研究部に在籍している先生方の研究領域は、多岐にわたります。本大学院では幅広い領域の専門家から多面的なアドバイスを受けることができ、研究活動を進める上で非常に参考になりました。教育学、情報科学についてなじみの少ない方でも学びやすい環境が整えられていると思います。
永山 貴洋
平成19年3月、大学院教育情報学教育部修了 博士号取得(教育情報学)
趙 晶岱
平成19年3月、大学院教育情報学教育部 博士前期課程修了(教育情報学)
除 智允
平成18年3月、大学院教育情報学教育部 博士前期課程修了(教育情報学)
李 暁莉
平成16年9月、大学院教育情報学教育部 博士前期課程修了(教育情報学)
教育情報学と言うと一言で説明しにくいところですが、教育部では、情報技術・教育測定・コーチング理論など、さまざまな分野から教育について研究をしています。この通り、実に学際的な専攻ですが、各々が専門知識を身につけ、教育現場へ活かす研究を行う場所として最適なところであると思っています。
佐藤 洋之
平成16年3月、大学院教育情報学教育部 博士前期課程修了(教育情報学)
私は教育場面における個人の感性の違いを明らかにしたいと思い本大学院に入学し、在学中は、音楽の演奏指導場面を対象として感性評価を用いた音楽の印象の差異に関する研究を行いました。本大学院の特徴は、このような情報科学や教育学などを複合的に学ぶことが出来るという点があると思います。また私は、教育心理や認知科学に基礎を置いたインストラクショナルデザインに関する勉強をきっかけに、eラーニングによる企業内教育に興味を持ち、現在は企業向け教育コンテンツを開発する会社で働いています。このように、本大学院では現代の多様化した教育の要望に応えるための様々な勉強・研究を行うことができると思います。
中井 未生
平成16年3月、大学院教育情報学教育部 博士前期課程修了(教育情報学)