外観

VR実習室

VR実習室(旧先端教育推進室)は、旧東北大学大学院教育情報学教育部(現教育学研究科)に平成22年度より設置された組織で、学生支援部門、国際教育支援部門、メディア活用支援部門が設置されています。

学生支援部門

授業での受講学生及び教員を支援するティーチングアシスタントを育成するためのコンテンツを運用しています。また、Web による授業評価システムを各授業で試行的に運用しています。

国際教育支援部門

チューターによる留学生の就学支援を充実させ、留学生一人ひとりに応じて個別的なサポートを行っています。さらに、チューターを育成するためのコンテンツを運用しています。あわせて、チューターマニュアルを用いてチューターに対する支援を行っています。
入学初年度の留学生対象の授業「日本語実践演習」を部局独自で通年開講し、日本語の習得が不十分な留学生の日本語力の向上を目指しています。特にディスカッション能力およびレポート作成能力の向上に焦点を当てています。
また、英語のみで行う授業“Basic Theory of EducationalInformatics”を開講し、留学生が受講しやすい環境を整えています。

メディア活用支援部門

クリッカー等を用いた支援ツールを用いた講義の支援を試行しています。また、モーションキャプチャやアイカメラ、3D モニタ、教育用ロボット等の機器を活用した教育の支援とそれに関係した研究を行っています。